新型コロナ感染、第2段階へ

 新型コロナウィルスの日本国内の感染状況が、新たな段階に入りました。

  変異種、静岡県内で感染か 20代女性、県外移動なし【新型コロナ】(静岡新聞)

 ついに、従来型の約2倍の感染力を持つといわれている、変異株の市中感染が始まった模様です。


 実はこれからが本当の感染第2波であり、単純に推測して、これまでの約2倍の高さの波が訪れるのでしょうか。

 医療崩壊は必至の瀬戸際にあり、結果は程なく目に見える形になると思われます。


 コロナ慣れに加えて、経済優先のGOTOなどと浮かれているうちに、政府の感染防止対策は完全に、ウィルス感染拡大状況よりも後手に回ってしまいました。

 2月からは、医療従事者からワクチン接種が開始されると報じられていますが、私たち一般人がワクチン接種を受けられるようになるのは、早くても2021年6月以降になります。これでは遅すぎて、感染拡大スピードに追いつけないことでしょう。


 悪いことばかり予測しても、もはやどうすることもできないのですが。

 個人でできるコロナ対策は、すでにやりつくしていますし。自粛に耐えられないからと緩みができると、ウィルスは容赦なくその隙間に侵入してきます。


 音楽業界、人を集めて生演奏を行うようなイベントは終わりといっても言い過ぎではなく、もはやコロナ収束など、当分あきらめるしかありません。

 ひたすら自粛に耐えつつ、もはや天命に任せるしかないように思われます。